1238250471アート・インダストリー—究極のコモディティーを求めて

41KjZozpzfL._SL160_AA115_.jpg
アート・インダストリー—究極のコモディティーを求めて
辛 美沙 (著)


 この本は、アートファンより、僕みたいな、プロのアーティストを目指す人間にとって、非常に貴重な内容だと思います。タイトルの通り「アート=コモディティー」という事実を「ここ半世紀のアートの歴史的及び市場の変化」、「アーティスト、キュレーターなどへのインタビュー」、「本人の行った芸大での講義」、という三つの視点から説明しています。アーティストに必要な最低限のアートの前提を、とても明快に一つのメッセージ(アート=コモディティー)として伝えている非常に素晴らしい内容でした。最近でていた現代アート系の本の中でも、最も実益に結びつきそうな、アーティストの方必見の内容だと思います。