雑文

東京をお題になにか。
という問いをいただいた。


ふと考えてみたところ、びっくりするぐらいなにも出てこない。
一年のうち350日ぐらい東京にいて、かれこれ10年以上東京に住んでながら、
なにもでてこないとは。困った。


いまから7,8年前、アメリカ人の友達 Jasonくん (http://opertura.org/pages/info) とバンドをやっていました。東京で。あのときはなんかすごく東京っぽかったなあ。東京のアンダーグラウンドな感じでした。表参道のバーで、インプロビゼーションでふわっふわのライブをやって、缶ビールのみながら歩いて明大前まで帰ったり。
深夜二時ぐらいに羽根木公園に集まってぐだぐだと。


昼間は大手町まで通い、フリーランスの仕事をしたり、海外の雑誌に作品を出したり。
なんか自分が東京でやってますよーという自覚があったんだろう。


そういえば、jasonくんになんで東京が好きなの?ってきいたとき
「hi と low がMIX している感じ」って
ほんとに、AKIRAみたいに、超高層ビルの隙間に古民家があったり とても不思議なんですって。


そうだそうだ、自分もそう思っていたなあ。
なんか MIX した感じ。
やっぱり東京って MIX